2022シーズンを終えて

biggreen diaryをご覧の皆さん,こんにちは.

2022年biggreen主将のLB#57坂田宙斗です.

最近は本格的に冷え込み,北海道では雪が降り積もる季節となりましたが,皆さんいかがお過ごしでしょうか.

皆さんご存じではあると思いますが,11/13に行われたパインボウルにて東北大学に7-17で敗北し,2022年のbiggreenのシーズンは終了となりました.応援してくださった皆さん,ありがとうございました.

この一年を振り返ってみると,大変恵まれた一年だったと感じます.

春シーズンには2試合と甲南大学との合同練習を行い,秋シーズンは不戦勝があったものの道内リーグ5試合をやり切り,パインボウルに進むことができました.昨年や一昨年のことを考えるとこのようなシーズンを迎えることは半分諦めていましたが,最後の年に普段通りのシーズンを迎えることができたこと,大変嬉しく思います.これもすべて,監督,コーチ,保護者の方やOBの方たちのサポートのおかげであると感じています.本当にありがとうございます.

長年勝利できていない東北大学に今年こそはと思い,一年間,「打倒東北」を目標に練習に取り組んでまいりましたが,力が及びませんでした.そこには,技術面やフィジカル面以前に,目標に対する意識に大きな差があったと感じます.私たちは東北大学を倒すことを目標にしているのに対し,相手は東日本王者になることを目標としていました.そして相手はその目標に対して,本気で達成しようとそれ相応の努力をしてきて,それが,技術面やフィジカル面の差に繋がったのだと思います.もちろん,東北のその先をまだ見たことがない私たちが東日本制覇などといった目標を掲げてもなかなかイメージが湧かず形だけの目標になるかもしれません.ですが,そこの目標に対する意識の差を埋めなければ,東北の壁は一生超えられないと思います.いろいろ言いましたが,とにかくどんな目標に対しても,4年目がしっかり周りを見てあげて,biggreenを良い方向に導いていってほしいです.

終わりになりますが,最後東北大学に負けたものの,春に東北大学に勝利でき,とても貴重な経験をさせてもらえたと思っています.後輩達も一年間,本気になって一生懸命ついてきてくれました.そして何よりも同期の仲間たちが本当に頼もしかったです.チームメイトに恵まれた4年間のbiggreen生活でした.4年間ともに戦ってくれた先輩方,後輩達,そして同期の仲間達,本当にありがとうございました.

保護者の方,OBの方も今まで補食や遠征費の負担など様々な形で支援していただき誠にありがとうございました.これからも引き続きbiggreenの応援をよろしくお願いします.

Loading

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です